2019年11月23日

アジ釣行 愛知県知多方面 『好調』

2019年11月17日に愛知県知多方面アジを釣りに出掛けてきました。

そろそろ今年も、シーズンが近づいて来たかなと思い、メバルの調査に出掛けてきました。

満潮時間にちょうど間に合うように釣り場に到着すると、釣り人が少ない。

釣り場が空いているのは、ラッキーでしたが、釣果はどうでしょうか?

今シーズン初という事で、常夜灯周りをセオリー通りに攻めてみます。

最初に顔を見せてくれたのは、

s-2019年11月17日 19時05分 カサゴ 16cm.jpg
16㎝カサゴ

この場所は、満潮ですが、水深が浅く、根掛かり連発。

しかし、根掛かりを回避しながら攻めると

s-2019年11月17日 19時15分 タケノコメバル 18cm.jpg
18㎝タケノコメバル

水深が浅いからなのか、メバルは、姿を見せてくれません。


少し移動して、水深のあるところを狙ってみます。

しかも、常夜灯から外れた、少し暗いところを狙うと


コツ!


来たか?


s-2019年11月17日 19時40分 ウミタナゴ 20cm.jpg
20㎝ウミタナゴ


珍しい外道でした。


この場所では、どうやらメバルは不在の様でしたので移動します。


次に釣りをしようとした場所は、釣り人でいっぱい。

場所を諦めて、別の場所へ。

真っ暗な、テトラ帯を狙ってみます。


1投目から良いアタリが


でも、バラシ!


2投目


またもアタりますが、バレました。


その後も、根掛かりにライントラブルに、リズム良く釣りができません。


しかも釣れるのは、カサゴ


これでは、納得がいかない。





ここで、思い出します。




最近、インスタグラムやブログなどで、好調だと良く見るターゲット。


自分は、あまり狙わないのですが、挑戦してみます。

少し狙い方を、変えます。

横の釣りから、若干、縦の釣りをプラスするイメージで


すると、


s-2019年11月17日 22時05分 アジ 18cm.jpg
18㎝アジ


釣れますね。


1匹釣り上げるまでに、足元・手元で


ポロポロ


また釣りあげても、その後も


ポロポロ


釣り上げるよりも、逃がした魚のほうが多いけど、十分に楽しめました。


もう1か所、別の場所でもアジを探してみましたが、ちょっと探しきれませんでした。

ここまでの釣行で、フック・シンカー・ラインを大量消費し、ガイドが破損するトラブルも起き、もう限界を感じ終了。

今回は、メバリングというよりもアジング釣行でした。
posted by キンキンあんさん at 22:00
"アジ釣行 愛知県知多方面 『好調』"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。