2019年06月29日

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『降るのか?』

2019年06月26日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

梅雨入り後半、来週からは、雨の日が続く予報ですが、この日も、いつ雨が降ってもおかしくない天気でした。

雨雲レーダーで確認すると、1時間後より雨予報

釣行するか悩んだけれど、行ってきました。

雨に降られたら嫌なので、近場で短時間勝負

前回釣れたのを良いことに、アピール強めで攻めていきます。




その結果は、




ノーバイト



水路をライトで照らすと、ちゃんとナマズは居ます。



でもそのまま、ルアーチェンジなしで釣り進めます。



1バイト



焦りもあるけど、ルアーも合ってない様子。



流石に、ルアーチェンジ



s-2019年06月26日 20時15分 ナマズ 45cm.jpg
45㎝ナマズ


すぐに釣れました。

いつも釣れる実績のあるルアーは、間違いないです。

もう一度、攻めなおしたいけれど、雨が降ってきそうなので、次の場所へ。

サクッとチェックして、帰宅。

その後、なかなか雨は降りませんでした。
posted by キンキンあんさん at 21:16| Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月15日

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『いつもと違う』

2019年06月13日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

今年の東海地方の梅雨入りは、平年より1日早い6月7日でした。

梅雨入りしてからは、強く雨が降ることが多く、河川の増水・濁りが酷く、釣行するのを悩んでいました。

河川の増水時の釣行は、危険なので控えるのは、必然ですが、どれぐらいの期間で平常時に戻るタイミングなのかを見極めるのが難しいです。

大雨から、しばらく経ったので、釣り場に向かってみると、すこし減水気味。

小規模な水路からスタートすると、即バイト!

その後も2バイトあるも、キャッチ出来ず。

移動。

次に入ろうとした釣り場は、近くの工場がまだ仕事中で明るかったので、スルーし、別の場所へ。

中規模な河川で挑戦します。

草刈りがしてないので、狙える場所が限られていますが、岸際を引いてくると



バシャ!




s-2019年06月13日 20時25分 ナマズ 53cm.jpg
53㎝ナマズ


無事にキャッチ成功。



その後は、ミスバイトに悩まされ



釣れたのは



s-2019年06月13日 20時40分 ナマズ 23cm.jpg
23㎝ナマズ

こんなかわいいサイズがフックにかかるんだから、もっと釣れてほしいものなんですが、上手くいかないのがナマズ釣りです。

次の釣り場へ移動します。

側溝ぐらいの水路です。

この場所は、ナマズが入っていることが少ないのですが、大雨で増水した時に稀にナマズが入ってくるので、チェックしてみます。



バシャ!



居た!


しかし、ミスバイトで終了。


しばらく歩いて水路をチェックしていくも反応なし。


そのまま、少し距離があるけど、近くの中規模の水路まで歩いていきます。

頑張って歩いたけど、成果なし。ノーバイトでした。

歩いて元の場所まで戻る途中に、先ほどチェックしなかった水路を狙ってみます。

枯れ草が水路まで覆っているので、草の隙間から


チョンチョン



バフッ!



ポチャンと投げ入れると


バフッ!



そんなんを繰り返し、10バイトほど


・ ・ ・


釣れません



2か所目に行く予定だった釣り場へ移動。


水路では、1バイトのみでしたが、本流では、相変わらずの反応の多さ。

しかし、いつも全くキャッチ出来ないのです。


でも


s-2019年06月13日 21時55分 ナマズ 40cm.jpg
40㎝ナマズ


幸先よくキャッチに成功。


この日は、違う







という事はありませんでした。



ここまで、13バイト2バラシ1キャッチ


とにかく、ここの釣り場のキャッチ率の悪さは、ダントツです。


水門


s-2019年06月13日 22時05分 ナマズ 45cm.jpg
45㎝ナマズ


奇跡的にキャッチに成功。



最後に、いつもと違うルアーで


s-2019年06月13日 22時50分 ナマズ 43cm.jpg
43㎝ナマズ

反応が多いと楽しくなって、ついつい粘って23時まで遊んでしまいました。
posted by キンキンあんさん at 21:07| Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月01日

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『しっかり喰って』

2019年05月30日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

今週は、釣行するか迷いましたが、つい出掛けてしまいました。
最近は、暗くなるのが遅いので、20時ごろから釣行します。

あまり遅い時間まで釣行する気はないので、近場からスタートします。

田植えの影響で、水路の水位が上がっているので、本流に接続している小規模な水路からチェックしてみます。

まずは、道路と交差している暗渠から狙ってみるも不発。

その後は、順番に水路を釣り進んでいこうと思います。

すると、2投目


バシャ!


と豪快にスプラッシュ


やはり、小規模な水路にもナマズは入ってきていました。


このバイトに期待をし、釣り進んで行くも、その後は沈黙。

30分を費やしましたが、反応は、最初の一発だけでした。


気を取り直して、2か所目。

こちらも、小規模な水路です。


流れ込みがあるので、狙ってみます。



・ ・ ・ ・



留守でした。

いつも大体居るのですが、まだ、この水路にはナマズは入ってきてないのかもしれません。







と思ってたのに

すぐ先で、バイト!



やはりナマズが入っているようです。


水路を釣り進ん行きます。


反応ナシ


まだ、多くのナマズが水路に入って来てる感じではない様子でした。



それでは、本流へ。



バシュ!



ボフッ!



バシャ!



バフッ!



ピシャッ!




バイトの嵐!


でも、まったくかからない。


17バイト、1バラシ


これだけバイトがあって、ナマズが掛かったのが1回だけ
ナマズの重みすら感じられません。


先ほどの水路を戻りながら、釣れなくても、この日は、バイトを楽しむ日だと思って帰ろう





バフッ!





s-2019年05月30日 21時30分 ナマズ 49cm.jpg
49㎝ナマズ


なぜ、このナマズはフックにかかったのだろう?


釣れたので、普段はやらないが、もう少し上流までチェックすることにします。


バシュ!


バシャ!


ボフッ!



やっぱり、ミスバイトばかり


でも、普段釣れるより上流にもナマズがいることが発見できたので、良しとします。

予定より少し遅くなりましたが、22時前にストップフィッシング
posted by キンキンあんさん at 21:37| Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする