2018年05月26日

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『水位』

2018年05月24日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

19時過ぎに釣り場に向かいましたが、まだまだ外は明るい。
なので、20分ほど車を走らせ、少し遠い釣り場に行くことにしました。

釣り場に着くと、工事中で人が居るし、田んぼだった場所を、きれいに駐車場に整備していました。
さらに、水位も低く、魚が居ない感じ。
一応、チェックをしますが、やはり反応なし。

次の場所へ移動しますが、こちらも水位が低すぎて釣りが出来ない。
インレットの深みだけチェックしますが、魚は居ません。

さらに移動して、1投目

バシャ!

バシャバシャッ!

s-2018年05月24日 20時35分 ナマズ 41cm.jpg
41㎝ナマズ

可愛いサイズですが、1匹目

しかし、この場所も、水位が低すぎて、あまり状況が良くないようです。

上流に釣り上って行くと、浅すぎて底が見えている。

ならばと、下流に釣り下って、しばらく行ったところで、反応が無いのであきらめて移動。

次の場所では、激しいバイトが1発あっただけ。

さらに移動して、水路を探っていくも、何も反応が無い。

なんかこの日は、調子悪いなぁって思っている間に最奥まで到達。

最奥にキャスト

s-2018年05月24日 22時25分 ナマズ 53cm.jpg
53㎝ナマズ

ここには居ました。

少し遠くまで行ったので、結構いい時間。

ここで終了して、帰宅

にしては、不完全燃焼

排水機場の周辺のシャローへ行って見ることに。

排水されていて、岸際のシャローが陸地に。

ブレイクを狙って引いてみるも、反応無。

せっかく、延長したのに魚に出会えず・・・

さすがに23時になりそうなので、帰宅

の前に、寄り道

この日行った釣り場は、水位が低かったので、小規模水路は、期待できないかなって思ったけど、一応チェック。

最初にインレットで反応が無かったら、帰ろう。

反応無。

一応、少し奥を

バシャ!

s-2018年05月24日 23時05分 ナマズ 60cm.jpg
60㎝ナマズ

このサイズが居ましたか!

浅くても入っている所には、ナマズが入っているのでは?

もう少し

バフ!

あぁ

バラシてしまった。

さらに進んで、

ミスキャストしたけど、

バフッ!

ルアーが落ちた場所とは違う場所で、反応。

すぐに、その場所にキャストすると

バシャ!

s-2018年05月24日 23時15分 ナマズ 50cm.jpg
50㎝ナマズ

しばらく本流筋を狙ってみたけど、反応がないので、もう1本の水路へ。

こちらは、きれいに護岸整備されていました。

整備のおかげで、草が生えてないので、キャストがしやすくなったんですが、やはり魚は、居なくなってしまったかも。

ポシュッ!

パシュッ!

ちゃんとナマズは入ってきているようです。

でも、反応の感じから、サイズは小さそう。

全然、釣れないけど、反応があるのが楽しい。

最後のインレットが勝負

バシャ!

s-2018年05月24日 23時45分 ナマズ 40cm.jpg
40㎝ナマズ

小さいけど、最終戦をものにしました。
posted by キンキンあんさん at 21:49| Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月20日

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『よく出会う』

2018年05月16日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

ナマズ釣行は、平日の夜に出掛けることがほとんどなんですが、2回連続で釣り人に出会い長時間のお話をさせていただきました。

どう狙うか?どのような場所で釣っているか?とか、釣り場を教え合ったりと、お互い情報を出し合えると、楽しくなりお話がついつい長くなってしまいます。

この日は、釣り人と出会う前に

s-2018年05月16日 19時50分 ナマズ 51cm.jpg
51㎝ナマズ

この魚よりはるかに大きいナマズを取り込みの最中に逃がしたので、悔しい思いが残ります。

ここまで釣り時間は30分ほどだけ。

ここから話し込み、気づいたらいい1時間以上たっていました。

次は、普段あまり釣行しない釣り場にチャレンジ。

するとこちらには、先に釣り人が居ました。

既に釣りをされた場所でも、チェックすると、1バイト

次は、水路をチェックするもナマズは居ない感じ。

その後、別の水路に移動すると、3バイトあるも、キャッチ出来ず。

さらに本流で1バイト、接続水路で5バイトあるも、バラシたりミスバイトだったりと、キャッチ出来ず。

もうあきらめて帰ろうと思ったけど、帰り道で寄り道。

s-2018年05月16日 23時25分 ナマズ 30cm.jpg
30㎝ナマズ

ゴミが引っかかったかと思ったら、小さなナマズでした。

今回は、反応は良かったのですが、キャッチ率がかなり悪かったです。
posted by キンキンあんさん at 21:22| Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月19日

ブラックバス釣行 滋賀県湖南方面 『お決まりのパターン』

2018年05月13日に滋賀県湖南方面ブラックバスを釣りに出掛けてきました。

今回は、IC氏&KT氏と琵琶湖フローターに出掛けてきました。

いつもとは違う場所からスタートとなり、釣れるのかという不安もありましたが、それ以上に風が意外に強く、少し波立っているのが気になります。

とりあえず、明るいところを攻めてみるも反応なし。

少しずつ暗いところに移動して狙って行くも、反応はここまでゼロ。

ウィードが生えてると良いですが、なかなか生えている場所も見つからない。

しばらく狙ってみるも全然ダメなので、IC氏との相談でいつもの場所へ移動。

相変わらずの人気ポイントで、釣り人がたくさんいます。

でも実績のある釣り場なので、期待をして再スタート。

藻狩りの影響もあり、ウィードが見つかりません。

なんとかウィードが生えている場所を見つけると

ごごッ

キタ~!

s-2018年05月13日 01時10分 ブラックバス 38cm-02.jpg
38㎝ブラックバス

少しサイズが小さいけど、1匹目なのでうれしい。

この辺りに、ウィードが生えているところがあるようなので、じっくり探ってみると

すぐに

ぐんぐん

連チャンでキタ~!

しかも先ほどの魚より良く引く!

サイズも期待できるか?

s-2018年05月13日 01時30分 ブラックバス 46cm-02.jpg
46㎝ブラックバス

悪くないサイズ。

ウィードの生えている場所さえ見つけれれば、釣れるんじゃないか?

しかし、これが難しい。

ほとんどウィードが生えて無く、苦戦。

でも、ウィードを見つけた

これは釣れる!

・・・

そんなに簡単じゃなかった

ここから数時間アタリもなく

薄暗くなってきたところで、スピニングに変更。

すると、

あれだけ反応が無かったのに

s-2018年05月13日 04時30分 ブラックバス 36cm-02.jpg
36㎝ブラックバス

すぐに反応してくれました。

その後

s-2018年05月13日 04時45分 ブラックバス 41cm-02.jpg
41㎝ブラックバス

またも、連チャン

すっかり周りが明るくなると、全く反応が無くなり、そのタイミングで雨が降り出し、急いで撤収。

帰りはすごい豪雨で、地元の川もかなり増水していました。
posted by キンキンあんさん at 21:19| Comment(0) | ブラックバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする