2017年06月24日

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『2週間ぶり』

2017年06月22日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

6月上旬に釣行してから、なかなかナマズ釣行出来ずにいたら、いつの間にか2週間も空いてしまいました。
久々の雨が降った後でナマズの活性も上がっているだろうと期待して釣り場の向かいます。

最初に入った水路は、雨の後でしたが思ったより水深が浅くガッカリ。
でも魚が入っているかもと流れ込みを直撃。


バシャバシャ!


魚が逃げていきました。


コイが居たのかな?


もう1回通すと


チェイス!


バイト!


ミスバイトでした。


まだ周辺にいるかもと少し離れた所を狙うと



バフッ!



ミスった!



追い喰いバイト!



s-2017年06月22日 20時15分 ナマズ 42cm.jpg
42㎝ナマズ

サイズは小さいが、幸先よくキャッチ成功。

その後2バイトを得たが移動。

次も小規模水路を狙っていきます。


ここでも


すぐに


s-2017年06月22日 20時50分 ナマズ 53cm.jpg
53㎝ナマズ


すんなりとキャッチ。


でもこの後が難しい。


3バイトを得たもののキャッチ出来ずに


その後


ルアーを木に引っ掛けてしまいます。


ここから回収に手こずりますが、ルアー回収機を使い何とか救出成功。


結構な時間をロスしてしまったし、体力も消耗したので帰宅したくなった



が、



ここはもうひと踏ん張り




次の釣り場に移動します。




s-2017年06月22日 22時00分 ナマズ 57cm.jpg
57㎝ナマズ

インレットで獲れた1匹です。

この場所でもバラシも含めて4バイトありましたがキャッチ出来たのは1匹だけ。

1つの場所でなぜか1匹づつしかキャッチ出来ていない。


釣り場を移動して


ここからは


バイトあるけどノーキャッチ


2ヶ所続いたので




これは帰るに帰れない





s-2017年06月23日 00時10分 ナマズ 49cm.jpg
49㎝ナマズ

s-2017年06月23日 00時15分 ナマズ 56cm.jpg
56㎝ナマズ

連続キャッチで気持ちよく帰宅できます。

でも帰り際にあったインレットに一応投げてみると見事にバイト!

こんなに上手くいくとは思いませんでした。

フェンス中に入るのは良くないし、足場も高くサイズがそこそこなので無理に引き上げる事もないので、テンションを緩めリリース。

上手くフックが外れてよかったけど、ちょっと勿体無いなかったかな。
posted by キンキンあんさん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ブラックバス釣行 三重県伊賀方面 『新たな挑戦』

2017年06月15日に三重県伊賀方面ブラックバスを釣りに出掛けてきました。

今回はIC氏と普段釣行している地域とは違う伊賀の池を巡ってきました。

伊賀方面には、以前から知っている釣り場もあったのに、全く釣行することなく今回初めて訪れることになりました。
以前の伊賀方面のイメージは、とにかく釣れるし、釣り人も少ないという感じでしたが、今ではかなりのメジャースポットとなっています。

しかし平日という事で釣り人は少ないだろうと思い、最初の釣り場に着くと先行者がいました。
先行者が居る池は後回しにして、隣の池から始めます。

ヒシモが池を覆っています。
ヒシモの中を、ひたすら撃って行きます。

残念ながら反応は無く、更に隣の池へ。

しかしこちらは、魚っ気が無いのですぐに移動。

先行者のいた池に戻ってみると、先行者の方が帰るところでしたので、挨拶をかわし状況を聞くと、朝に20㎝ぐらいのブラックバス1匹釣ったとのことでした。

自分は、この池のカバーを撃っていきます。

やっぱりダメ。

IC氏も厳しそう。


相談した結果、まずは魚に触りたいから数釣れる所に行こうとなり、期待して次の池へ移動。


規模は小さい池です。


期待は裏切られます。


全然釣れません。


最後の方で何とかIC氏が20㎝ぐらいのブラックバスを釣り上げます。

でもまさかの状況にちょっとピンチ。

確実に魚のいる池へ移動します。

しかし先行者が居ます。
残念なことに駐車の仕方が悪く、道を塞いでいます。

こちらは、Uターンすることも出来ずに困っていると、さらに軽トラが後ろから来てしまいます。
軽トラのおじさんも困った様子でしたが、困っている自分たちを見て、親切に近くの敷地のチェーンを開けてくれて、そこでUターンさせてもらえました。

とても優しい地元の方に感謝です。

普通なら怒るところだと思うのに、素晴らしい人だと思います。

どこの釣り場でもあることですが、とにかく迷惑駐車には、気を付けたいところですね。

という事で、先行者のいる池に入るのはどうかと思うので、別の池へ。

しかしこの池は魚っ気がないので移動。

こちらもヒシモの覆う池です。足元はアシが生えています。

シェイドになっているオーバーハングにバックスライドでワームを入れていくと


s-2017年06月15日 12時05分 ブラックバス 19cm.jpg
19㎝ブラックバス


風が吹くとラインが流され釣れないので、風のないタイミングを見計らって


s-2017年06月15日 12時10分 ブラックバス 18cm.jpg
18㎝ブラックバス

完全にパターンをつかみ、この場所で数釣り。

サイズが全然上がらないので移動。


次の池では、魚が浮いています。


IC氏が開始すぐに良いサイズをバラしてしまいます。


自分は浮いてる魚を狙うとちゃんと反応してくれて、

s-2017年06月15日 13時05分 ブラックバス 17cm.jpg
17㎝ブラックバス


その後、インレット近くのブレイクをじっくり攻めると


s-2017年06月15日 13時30分 ブラックバス 18cm.jpg
18㎝ブラックバス


こちらでもパターンをつかみ数釣り。


s-2017年06月15日 13時35分 ブラックバス 20cm.jpg 
20㎝ブラックバス

IC氏のほうへ行って状況を聞いてみると、なんだか・・・

どうやらお気に入りのルアーをロストしてしまった様子。

何とか気を取り戻してもらうために、数釣りで心を癒してもらいます。

しばらく数を釣ってもらい、次の池は移動。

アシ際のシャローに魚がたまっているのを発見し


s-2017年06月15日 15時40分 ブラックバス 22cm.jpg
22㎝ブラックバス


またまた数釣りモード突入


s-2017年06月15日 15時50分 ブラックバス 23cm.jpg s-2017年06月15日 16時00分 ブラックバス 21cm.jpg s-2017年06月15日 16時05分 ブラックバス 22cm.jpg s-2017年06月15日 16時10分 ブラックバス 21cm.jpg

サイズは全部変わらず20㎝ちょい。

この後、隣の池へ調査に行こうと脇道を歩いていくと草が生い茂っており藪漕ぎ。

開けたところでスズメバチに遭遇。

迂回することになり、苦労して隣の池に到着。

頑張って辿り着いたのに、魚っ気が無く、元の池に戻ることに。

戻りは藪漕ぎしたくないので、さらに遠回り。

元の池に着くと、釣り人が2組も来ていました。

という事で、移動。

時間的に次で最後の池になるのでどこにするか相談して、2番目に訪れた池に決定。

こちらは数釣れるはずなのに全然調子が悪かったので、再チェックです。

実は、最初に来た時に、3匹バラシてたんです。
岸際のアシの中にワームを落とし込むと反応があったんです。


なので同じように攻めてみると


s-2017年06月15日 18時15分 ブラックバス 16cm.jpg
16㎝ブラックバス

サイズは小さいですが、この池のパターンなんでしょう。

IC氏が前に訪れたは、巻きで釣れたようです。

ここでもIC氏は、お気に入りのルアーをロストしてしまったのですが、夕マズメにそのパターンがハマりだします。

スピンテールに反応が良く、IC氏は自作のスピンテールで釣れて大喜び。

自分は、シングルフック仕様のスピンテールでバラシ連発。

水面も騒がしかったので、トップウォータープラグを投げると、釣れた。

でもこちらもバラシてしまいました。

最後の池では完敗です。

やはり最近の伊賀の池は、なかなかキビシイし釣り人も多いという事がよくわかりましたが、まだまだサイズを選ばなければイージーに釣れるようでした。

同じ釣り場に通ってその釣り場のパターンを見つけるのも楽しいですが、新しい釣り場に挑戦するのもとても楽しいと思います。

posted by キンキンあんさん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ナマズ釣行 愛知県尾張西部方面 『雨のち好調』

2017年06月08日に愛知県尾張西部方面ナマズを釣りに出掛けてきました。

2017年06月06日にも釣行したのですが、釣行日の午前中まで雨が降り釣果に期待できそうだったので、釣行してきました。

前回の釣行で帰宅時間が遅くなってしまったので、今回は早く帰宅するつもりでスタートします。

最初の釣り場に着き水路を見てみると、雨の影響が思ったより無く水深は浅いまま。

一応チェックしてみようと思って釣り進めると、2・3投で釣り人が来ました。

近くにも多くの釣り場があるので、ここで釣り続けるのは得作ではないので移動。

次の釣り場でも、水深は通常水位のまま。

なので魚からの反応も通常通り数バイト


雨が降ってナマズの活性が良くなり、簡単にキャッチできるだろうと思って短時間勝負と決めて釣行に出掛けたのに・・・


どうやら上手くいきそうにないです。


次の釣り場を目指します。

ちょっと離れているので、15分ほど車を走らせます。


こちらも通常水位のようです。

しかも反応が前回よりも悪い。


インレットに直撃すると


s-2017年06月08日 21時55分 ナマズ 43cm.jpg
43㎝ナマズ

その後、同じ流れ込み2匹をバラシ

水路を釣り進めても、もう1匹バラシ


s-2017年06月08日 22時20分 ナマズ 46cm.jpg
46㎝ナマズ

バラシが続いたのでキャッチ出来て一安心。

もう帰宅するべきなんでしょうが


ついつい


気になる釣り場へ。


この場所は最近はまだ水深が浅かったのですが、今回の雨で水位が回復していました。


チャンス



ちょっと期待して1投目




バシャ!



まさかホントに




s-2017年06月08日 22時45分 ナマズ 61cm.jpg
61㎝ナマズ


これは納得のサイズです。


その後も、好反応。



バフ!



バシャ!



シュポ!



捕食音の連発。



s-2017年06月08日 23時10分 ナマズ 51cm.jpg
51㎝ナマズ



その後も好反応は続き



s-2017年06月08日 23時40分 ナマズ 47cm.jpg
47㎝ナマズ

s-2017年06月08日 23時45分 ナマズ 51cm.jpg
51㎝ナマズ


連チャンで釣れたりで面白い。


ミスバイトも多かったけど、最後の釣り場で雨の恩恵をようやく受けとても楽しい釣行になりました。

前回よりは早く帰宅できたけど、3時間超の釣行時間となってしまい反省。
posted by キンキンあんさん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする